Food Forestの庭を目指して

食べれる庭作りを目指しながら手仕事や日常を綴ります.

久々の投稿に…

一旦ペースが乱れてしまうと間が空いてしまうブログです(笑)

 

家を購入してから怒涛のごとく考えること、しなければならないこと、

もう頭がフリーズ状態でSNS主にInstagramも暫く投稿をストップしてました。


f:id:studio24m:20211028151322j:image

主要な問題だったのが家のリフォームがなかなか進まなく毎日もやもや…。

今はやっと解体も終わり組み上げていく作業にやっと入ったのですが、

結局入居できる日が何度も延びていき…当初の金額から追加修繕で増額しそうだとか…まだまだ問題は山積み…

常にこれらの問題が尾を引いている感じ…。


f:id:studio24m:20211028151344j:image

畑もあるので一から畝の配置なども考えながら畝たて。

そもそも大きな耕運機ももっていないし、これから購入となると大きな出費。

自然農とまではおおげさなことじゃないけど、

農薬や化学的なものは使わないという畑を作ろうと思っています。

畝を一度作ったら耕すことはほとんどしない。

必要であれば少し手を加える。

循環する畑をめざせたらなぁと。


f:id:studio24m:20211028151429j:image

そして今の家から膨大な量の植木たちの大移動が待っています…。

とりあえず花壇に植わっているものは鉢上げを行いました。

これらでどう庭造りをしていくかもこれからの課題。


f:id:studio24m:20211028151448j:image

とにかく無事に新居で新年を迎えられることだけを祈ります。

 

f:id:studio24m:20210301154026j:plain

↑minne Online shop 
自作のスタンプやデザインペーパーの販売を行っております*

 

f:id:studio24m:20210301153522j:plain

instagram
トラベラーズノートのコラージュやラッピング写真など投稿しています*